人気ブログランキング | 話題のタグを見る


目黒いべ治療院


by meguro-ibe

美容鍼で指のタコが治るか検証中!

今年の5月に左手の中指にタコができてしまいました。
「クッソー!!なんだよ!」とイライラして、爪切りで「パチン!パチン!」と削ると、すぐに出血するという状態。

それが、下の写真です。
美容鍼で指のタコが治るか検証中!_a0302226_1735332.jpg

そのまま、あきらめて放っておくと、「プクッ!」と膨れてきて、表面が「ガサガサ」していて、ひび割れが原因なのか、ものに強く当たると、「痛っ!」となる状態が続いておりました。
そして、最悪な事に、治る気配が一向になく、「年のせいかな~。。。。」と諦めていました。

そして、最近、美容鍼の患者様に「美容鍼では、鍼の効果で新しい肌に早く入れ替わり、シワを薄くする効果があります」と説明している時、(鍼で、顔の肌が新しくなるのが速くなるのなら、指にも応用が効くのでは?)と閃き!、先週の火曜日(12/17)から、鍼で、指のタコが治るのか、検証を開始しました。

【 治療方法 】
①皮内鍼を行い、20分間、置鍼(鍼をしたまま、そのままの状態で20分待つ事)
②鍼を抜いた後、熱を感じるまでお灸を行う。

①に関しては、美容鍼のシワの治療の応用です。
②は単純に、血流改善の促進を狙いました。



【 皮内鍼とは? 】
皮内鍼は下の写真のように、ピンセットを使用して鍼を行います。
全長3mmの小さな鍼です。
美容鍼で指のタコが治るか検証中!_a0302226_17573029.jpg

美容鍼で指のタコが治るか検証中!_a0302226_1758497.jpg

これを、2本、タコの底の芯まで入れます。(チクッ!とする所まで)
美容鍼で指のタコが治るか検証中!_a0302226_17564511.jpg

このまま、20分間待つ。その後、鍼を抜いた後、熱さを感じるまでお灸。
美容鍼で指のタコが治るか検証中!_a0302226_1804968.jpg

最初のうちは、皮膚が厚く、硬いせいか、お灸の熱が中々通らず、3~4回行いました。

【 その後の変化は? 】
そして、終わった直後は変化はないのですが、夜、休んで、朝、起きると、タコの肌の状態が少しずつ変わっていきました。

その後、仕事中、毎日行い、10日後の状態が下の写真です。
美容鍼で指のタコが治るか検証中!_a0302226_1873493.jpg

美容鍼で指のタコが治るか検証中!_a0302226_17354814.jpg

参考に最初の状態を再度、アップしますね。(画力が弱いので、迫力にかけるな~。すみません)
美容鍼で指のタコが治るか検証中!_a0302226_1735332.jpg

美容鍼で指のタコが治るか検証中!_a0302226_17564511.jpg
写真では、わかりにくですが、下の皮内鍼をしている皮膚の表面は少し、上に上がっているのに対して、10日後の指の表面からタコの出っ張りが無くなり、血色が出てきました。押しても、痛みもなく、快適です。
また、お灸も1回で熱を感じるようにもなってきました!

まだまだ、芯が残っていますが、このまま治療をすると、取れていくのではないかな~とも思っています。
また、報告しますね。

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村  もし、よろしければ、ポチッ!とクリックし頂けると嬉しいです。


         東急東横線 学芸大学駅徒歩2分
  目黒区 学芸大学の鍼灸・マッサージ「目黒いべ治療院」 
          【手の鍼で体を変える!】
         ご予約・お問い合わせはこちら。
            03-6452-2332
             休診日:日曜日
         http://www.meguroibe.com/
by meguro-ibe | 2013-12-20 18:25 | 美容鍼 ・ ダイエット

目黒いべ治療院

最新の記事

ピアニストの方への専門ページ
at 2018-03-21 00:28
ホームページをリニューアルい..
at 2018-01-06 09:44
手の第1関節の指の痛みをへバ..
at 2017-12-07 08:59
へバーデン結節学会
at 2017-12-07 08:59
到着です!
at 2017-12-02 10:48

カテゴリ

全体
耳鳴り めまい
股関節について
膝について
院内情報
レントゲン
頭痛
花粉症
腰痛・坐骨神経痛・しびれ
消化器疾患
肩こり
脱水・痛風
美容鍼 ・ ダイエット
プライベート
鍼灸道具
自律神経失調症
甲状腺
頸椎 手のしびれ
糖尿病
高血圧
眼科疾患
痛み止め
健康食品・サプリメント
味覚障害
高次脳機能障害
新聞情報
風邪・呼吸器疾患
関節リウマチ
顔面神経麻痺
ヘバーデン結節
腱鞘炎
婦人科疾患
マネージャー通信

以前の記事

2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

健康・医療
病気・闘病

記事ランキング

画像一覧